当初予定していたのはこんなデッキだった。
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《不毛の大地/Wasteland》
3《Tropical Island》
1《Tundra》
1《Savannah》
1《Underground Sea》
1《Karakas》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《もみ消し/Stifle》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《直観/Intuition》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《Force of Will》
3《流刑への道/Path to Exile》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
基本的にはバントアグロなんだけど右手の弱さは自覚しているので、
優勢の状態でフタをするorグダってから打開するアドバンテージがほしかった。
しかし、相殺はメタに合わない上にスロットもマナも足りず、
自然の秩序もフタやアドという趣旨からずれるので見送り。
そこでネットで見かけた直観+ローム/爆薬に感銘を受けて
相手が早ければ爆薬の使いまわし、遅ければ不毛の使いまわし、というデッキになった。
前日YKOロックやエルフコンボと対戦すると、通常のバントなら入っていない
ロームや爆薬が活躍して良い勝負ができたものの、「初見殺し」という評価で、
魚などの早いデッキには対応できないことが明らかに。
また、福岡には相殺が多いのでは、ってことで結局ロームを抜いてしまった。。
するとやはり右手ゲー連発で惨敗して、結果は1勝3敗+8人トーナメント1没で、
・カウンターを引くタイミングが遅すぎて肉壁引かずに虐殺されて終了
・マナフラッド/マナスクリュー連発
みたいな構築やプレイングの評価もできないような内容。
クロックパーミって向いてないとつくづく思った。
疲労困憊して家に帰り着くと、奥さんから
「でも楽しんで行って来たんでしょう?」って言われた。
せめてデッキのコンセプトがイマイチだったとしても、
自分のスタイルのデッキのままで行けばよかったなあ、と後悔。
そういう意味でもマエストロさんのデッキは良かったし、
オリジナルデッキでの優勝おめでとうって思います。
自分も緊張して手が震えるような勝負をしてみたいものです。
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《不毛の大地/Wasteland》
3《Tropical Island》
1《Tundra》
1《Savannah》
1《Underground Sea》
1《Karakas》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《もみ消し/Stifle》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《直観/Intuition》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《Force of Will》
3《流刑への道/Path to Exile》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
基本的にはバントアグロなんだけど右手の弱さは自覚しているので、
優勢の状態でフタをするorグダってから打開するアドバンテージがほしかった。
しかし、相殺はメタに合わない上にスロットもマナも足りず、
自然の秩序もフタやアドという趣旨からずれるので見送り。
そこでネットで見かけた直観+ローム/爆薬に感銘を受けて
相手が早ければ爆薬の使いまわし、遅ければ不毛の使いまわし、というデッキになった。
前日YKOロックやエルフコンボと対戦すると、通常のバントなら入っていない
ロームや爆薬が活躍して良い勝負ができたものの、「初見殺し」という評価で、
魚などの早いデッキには対応できないことが明らかに。
また、福岡には相殺が多いのでは、ってことで結局ロームを抜いてしまった。。
するとやはり右手ゲー連発で惨敗して、結果は1勝3敗+8人トーナメント1没で、
・カウンターを引くタイミングが遅すぎて肉壁引かずに虐殺されて終了
・マナフラッド/マナスクリュー連発
みたいな構築やプレイングの評価もできないような内容。
クロックパーミって向いてないとつくづく思った。
疲労困憊して家に帰り着くと、奥さんから
「でも楽しんで行って来たんでしょう?」って言われた。
せめてデッキのコンセプトがイマイチだったとしても、
自分のスタイルのデッキのままで行けばよかったなあ、と後悔。
そういう意味でもマエストロさんのデッキは良かったし、
オリジナルデッキでの優勝おめでとうって思います。
自分も緊張して手が震えるような勝負をしてみたいものです。
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