行ってきました。
デッキはこちら。
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Tundra》
2《Underground Sea》
1《Scrubland》
1《教議会の座席/Seat of the Synod》
1《Karakas》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3《島/Island》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
2《弱者の剣/Sword of the Meek》
2《対抗呪文/Counterspell》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
2《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《神の怒り/Wrath of God》
1《謙虚/Humility》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《Force of Will》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《正義の命令/Decree of Justice》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
前回の乗り手の右手性能を考えていないテンポバントの失敗を活かして、今回はヘビーコントロールを選択。罰する火コントロールは選択肢にあったが、タルモ、聖遺サイズを処理できないこと、クロックが低すぎて引き分け量産であることが問題であった。
元ネタは去年7月頃のネタ蒔きさんのソプター、およびその後の晴れる屋レガシーのいくつかのデッキから。4マナ域が増えるが、ゼニス系やショーテルを考えても神の怒りをメインに入れたかった。当時は青白が主流だったようだが、流刑への道を喉首狙いに変更したいこと、サイド後に真髄の針や根絶でニートになったソプターのためにテゼレットを取りたいことから黒タッチとなった。3色にしてフェッチが増えたので、再び渦まく知識を入れても良いと思った。
BW ○‐×‐△
G1 土地5、ソプター、剣の初手をキープして、ヒムを回避できたため即コンボ。
G2 針三枚でソプター、独楽、テゼを止められて、「苦花十手+剣」対「5/5の独楽+ジェイス+謙虚」になる。爆薬/教示者を引けなかったのと、沈黙のオーラで苦花をすぐに割らなかったのが判断悪く負け。
G3 時間切れ
ロック ○‐○
G1 グダった後にジェイスでアド取ってコンボ開始。
G2 ボブとヒムをスネア連打で凌いでジェイスちら見でマナ詰まりになって勝ち。
魚 ×‐×
G1 無作為化していないようなカット×2をされて、途中除去を呪い捕らえ+目くらましなどアドを取り返すも、結局手数差になって負け。
G2 スネアがないのを知っているかのような、銀エラ×3を出されて、正義の命令で相討ち狙うも残響する真実をトップされており負け。
毒殺罰する火 ○‐×‐×
G1 コンボで勝ち。
G2 グダって場にソプターと独楽だけになって、独楽+フェッチ×3をするも、弱者の剣もPWも見つからず、最後の独楽がトップ土地3枚になってしまい、相手に装備が出てしまい負け。
G3 やはりグダって双方とも心が折れてしまう。先に回答策を見つけたのはこちらだったが、悟りの教示者で太陽と月の輪を持ってきてさらに長期戦にすべきところを、弱者の剣でコンボを焦ってしまい、根絶されて負け。
ドランカラービックマナ ○‐○
G1、2 土地が詰まっている様子で妨害されずにコンボが始まってしまい勝ち。
1戦目だけで見れば4勝1敗であるので、メインは90点、サイドは50点という感じ。
針、根絶などで対策された場合に、そもそもコンボパーツを抜いて違うカードで勝ちにいくか、パーツは入れるがテゼや知識の渇望などで活用していくかは難しい選択。また、1戦目や4戦目のように装備品への対策も必要。
デッキはこちら。
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Tundra》
2《Underground Sea》
1《Scrubland》
1《教議会の座席/Seat of the Synod》
1《Karakas》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3《島/Island》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
2《弱者の剣/Sword of the Meek》
2《対抗呪文/Counterspell》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
2《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《神の怒り/Wrath of God》
1《謙虚/Humility》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《Force of Will》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《正義の命令/Decree of Justice》
1《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
前回の乗り手の右手性能を考えていないテンポバントの失敗を活かして、今回はヘビーコントロールを選択。罰する火コントロールは選択肢にあったが、タルモ、聖遺サイズを処理できないこと、クロックが低すぎて引き分け量産であることが問題であった。
元ネタは去年7月頃のネタ蒔きさんのソプター、およびその後の晴れる屋レガシーのいくつかのデッキから。4マナ域が増えるが、ゼニス系やショーテルを考えても神の怒りをメインに入れたかった。当時は青白が主流だったようだが、流刑への道を喉首狙いに変更したいこと、サイド後に真髄の針や根絶でニートになったソプターのためにテゼレットを取りたいことから黒タッチとなった。3色にしてフェッチが増えたので、再び渦まく知識を入れても良いと思った。
BW ○‐×‐△
G1 土地5、ソプター、剣の初手をキープして、ヒムを回避できたため即コンボ。
G2 針三枚でソプター、独楽、テゼを止められて、「苦花十手+剣」対「5/5の独楽+ジェイス+謙虚」になる。爆薬/教示者を引けなかったのと、沈黙のオーラで苦花をすぐに割らなかったのが判断悪く負け。
G3 時間切れ
ロック ○‐○
G1 グダった後にジェイスでアド取ってコンボ開始。
G2 ボブとヒムをスネア連打で凌いでジェイスちら見でマナ詰まりになって勝ち。
魚 ×‐×
G1 無作為化していないようなカット×2をされて、途中除去を呪い捕らえ+目くらましなどアドを取り返すも、結局手数差になって負け。
G2 スネアがないのを知っているかのような、銀エラ×3を出されて、正義の命令で相討ち狙うも残響する真実をトップされており負け。
毒殺罰する火 ○‐×‐×
G1 コンボで勝ち。
G2 グダって場にソプターと独楽だけになって、独楽+フェッチ×3をするも、弱者の剣もPWも見つからず、最後の独楽がトップ土地3枚になってしまい、相手に装備が出てしまい負け。
G3 やはりグダって双方とも心が折れてしまう。先に回答策を見つけたのはこちらだったが、悟りの教示者で太陽と月の輪を持ってきてさらに長期戦にすべきところを、弱者の剣でコンボを焦ってしまい、根絶されて負け。
ドランカラービックマナ ○‐○
G1、2 土地が詰まっている様子で妨害されずにコンボが始まってしまい勝ち。
1戦目だけで見れば4勝1敗であるので、メインは90点、サイドは50点という感じ。
針、根絶などで対策された場合に、そもそもコンボパーツを抜いて違うカードで勝ちにいくか、パーツは入れるがテゼや知識の渇望などで活用していくかは難しい選択。また、1戦目や4戦目のように装備品への対策も必要。
コメント
練りこめばもっと強くなりそう。
サイドが50点てのも分かる気がする…
正義の命令はナイスサイド( ̄∀ ̄)