5《島/Island》
5《沼/Swamp》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2《埋没した廃墟/Buried Ruin》

1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1《呪文滑り/Spellskite》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

4《マナ漏出/Mana Leak》
4《破滅の刃/Doom Blade》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
2《雲散霧消/Dissipate》
2《四肢切断/Dismember》
1《飢えへの貢物/Tribute to Hunger》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
2《生命の終焉/Life’s Finale》
1《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring》
2《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
1《殴打頭蓋/Batterskull》

2《血統の守り手/Bloodline Keeper》
1《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
1《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One》
2《呪文滑り/Spellskite》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《否認/Negate》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
1《雲散霧消/Dissipate》
1《飢えへの貢物/Tribute to Hunger》
1《生命の終焉/Life’s Finale》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》

対青黒、(太陽拳)=クロックパーミッションモード(&虚無+埋没)
out 滑り1、破滅2、四肢2、復讐1、頭蓋1、(終焉1)
in 守り手2、悪魔1、シェオルドレッド1、ワーム1、否認1、雲散1、(虚無1)

対ケッシグ=空からクロックパーミッション&タイタンを墓地へ
out 喉首1、四肢2、復讐1、虚無2、頭蓋1、
in 守り手2、悪魔1、否認1、雲散1、貢物1、終焉1

対緑白or青白or殻=除去祭りモード
out 漏出1、雲散2、虚無2、テゼレット1
in ワーム1、貢物1、終焉1、漸増2、喉首1

コメント

ロノムJr.
2011年11月21日22:23

マ改造すぎて俺にはこれ使えんわぁ(笑)

ガーゴイル2って強い???
殴打頭蓋2じゃ駄目なん???

あと、胆液の水源より錬金術打って埋没した廃棄で回収とか悠長っすかね???

Dr.T
2011年11月22日2:59

要するに、デッキをクロック/カウンター/除去の3群に分けて、
相手によって、どの群を増減するかを調節すればいいだけ。

ガーゴイルそこそこ強いよ。
除去効かないし、空止まるし、ガーゴイル後の終焉とかいい感じ。
水源抜いたら、もはやテゼ使わないほうがいいし、
廃墟で回収せんでも屈葬の儀式使ってください感じ。

532nm
532nm
2011年11月22日4:39

色マナが序盤引けずにきつい時ありません?

あといくつか質問があります><
・ピン除去5+2は何を意識したんですか?
・黒の太陽の頂点より生命の終焉を優先した理由は何ですか?
・スフィンクスがピンな理由は何ですか?

もしよろしければ教えてください><
僕もテゼレット強くしたいです><

SHOW☽NA@ローウィンの象徴
2011年11月22日6:37

いろいろと悠長な気がするけど^^;
漸増は何故サイド?
ソリン砲って必要?
ドローが胆液の水源のみってきつくない?
錬金術のが強い気がするけど・・
無色マナ8とか、右手がカビてる人のレシピとは思えない(笑)

J
2011年11月22日10:40

初めましてjともうします
確かに上二人に3ターン目頂天からのトップ4ターン目頂天でデッキ壊滅させられてる自分としても頂天ないと安心してして特攻できます

ビブリオン
2011年11月22日11:22

色マナが出る土地とマイコシンスがもう1枚ずつ欲しいような気がします。ケッシグの金屑の嵐と違って全体除去が撃てるのは相当遅くなりそうだし押し切られそう。
黒頂点も併用できませんか?ガーゴイル弱くなるのは悲しいですが…
生命の終焉はケッシグ側としては嫌ですね、墨蛾でしか勝てなくなりそう。

Dr.T
2011年11月22日12:23

土地配分とドロー
確かに素で引くのは無色マナのことも多いけど、水源+核が熟慮をFBするのと同じマナなので何とかしてくれる。無色7枚だけど本当に困るのは核以外の4枚のみ引いた場合だけ。水源が悠長なら熟慮も悠長だと思う。
テゼレットを太陽の宝球で出すパターンもかなりやったけど、5/5にした時点で自分からランデスされにいった感じでうまく回らなかった。5/5にするのにベストなカードは宝球や漸増などではなく水源と思う。
錬金術は入れたいけど、それは茶色なさ過ぎて太陽拳か構え続ける青黒コンになってしまうと思う。墓地を肥やす旨味をデッキにいれられない。

除去
単体8枚+全体2枚+サイド5枚入ってる。頂点ではなく終焉なのは、どうせ6マナで使う、殻やケッシグのライブラリーからキーカードを落としたい、呪文爆弾シナジーもある、増殖が入っていない、ガーゴイルが落ちる、など。
単体除去は飢えへの貢ぎもの使いたいせいで転倒の磁石抜いてしまった。ビート第1メタなら肉体のねじ切りと漸増だと思うけどケッシグとコントロールメタなので。
ソリンの復讐は赤相手に強かったよ。5/5を2回と復讐のロマンのためにスフィンクスが1枚削れたw

532nm
532nm
2011年11月22日13:55

熟慮は入りません・・・

宝球に除去撃ってくれたらアドだと思うんですが・・・

茶をたくさん入れてもっさりするより、錬金術で回答を探す方が良いと思います・・・

頂点は6マナで使うことはあまりないです・・・

コントロールメタならなおさらラチェボだと思うんですが・・・

ソリン砲は決まると強そうに見えますが、テゼレットでも同じ、もしくはそれ以上のことができます
赤単に対してもスフィンクスは有効なカードなので抜く理由はないかと思われます


生意気言ってすみません

Dr.T
2011年11月22日14:22

まあ、デッキ晒しただけで、みんなそんなにボコボコに
言わなくてもいいじゃないですか(涙目)w
たまたまかもしれんけど、今のところ何となく自分はこれでうまくいってます。
リアル対人なかなかできないけど、コカトリスで色んなデッキと対戦しました。

意見を全部集約して、
頭蓋と頂点とスフィンクスと頂点と錬金術入れて
終焉とガーゴイルと復讐と茶を数枚抜いたら
普通の青黒コンが出来ましたってオチはないですか。
いや、そっちの方が強いんだからそうしなさいって言われれば仕方ないか。。。

ビブリオン
2011年11月22日19:50

やってわからせるためにフライデーはこれで突撃ですね!(笑)
自分もテゼレット4枚あるんで考えよっと。

Dr.T
2011年11月23日0:53

いや、実際に突撃して、2勝0敗1遅刻でした(汗)

まんぷく太郎
2011年11月23日1:06

もう、勝てば強いデッキ、負ければ弱いデッキってことでいいんじゃないですか?(笑)

O村
2011年11月23日2:27

俺はどうみてもメインに入りきれなかったサイドの5枚の生が気になってよく眠れる。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索