6 山
5 森
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
4 墨蛾の生息地
2 ケッシグの狼の地
1 極楽鳥
1 最後のトロール、スラーン
1 酸のスライム
3 高原の狩りの達人
3 原始のタイタン
3 業火のタイタン
4 感電破
4 金屑の嵐
4 不屈の自然
4 太陽の宝球
1 内にいる獣
1 解放された者、カーン
2 緑の太陽の頂点
2 秋の帳
2 最後のトロール、スラーン
2 原初の狩人ガラク
2 鞭打ち炎
2 帰化
2 古の遺恨
2 殴打頭蓋
1 内にいる獣
0回戦
もともと青白をcockatriceで調整していて特に呪禁多めの形が強かったが、
対人すると頭を使いすぎてワンミス即死と思った。
前日仕事、睡眠時間3時間ということで、ケッシグを選択。
今までメインは密使+剣で対コントロール、サイド火力で対ビートだったが
達人、感電破、金屑、宝球などが入った、よく見るビートを意識した形に。
闇の隆盛後は対人初だが一人回しでは上手く行っていたつもり。
(公式の「津村健志の先取りスタンダードアナライズ」は、ほぼ全部メインの状態で一人回ししてる)
結果は
R1 naya kessig ×○×
後手。G1 1マリ、G2 1マリ、G3 2マリ+相手4Tタイタン。
R2 GR kessig ×○×
後手。G1 鳥→獣→茨潰し→酸スラのために、以後は土地多めキープせざるを得ず、
しかしG3では相手は4Tタイタン。
R3 GR kessig ×○×
R4 GR kessig ××
どちらも後手。剣ビートタッチタイタン。
茶破壊を持たないと剣が出てぐぬぬ。
茶破壊を持っているとタイタンが出てぐぬぬ。
その前に、土地を初期手札の2-3枚のまま引けない。
1マリ後の「土地2、不屈か宝球、身代わり、タイタン、火力」とかが罠ハンド過ぎる。
R5 鋼 ×○○
やはり後手。やっと帰化と遺恨が活躍してくれた。G3は相手のミスだった様子。
半年以上ぶりに負け越しした。全敗ペースは初めてだと思う。
ダイス全負け、事故り過ぎでサイドプランやキープ基準を途中変更せざるを得ず、
もはや獄庫に閉じ込められて文句を言う置物だった。
・マナ基盤
密使ではなく宝球でも、素で置ける土地の枚数が必要なので25でなく26必要。
また遺恨のせいでサイド後の宝球の信頼度がかなり低かった。
今日のメタでは相手が空を飛んでいないので、密使の方がよかった。
また事前には同系で遺恨ケアで宝球を減らすことも考えていたが、
事故り過ぎてそんな状況ではなくなってしまった。
・緑黒剣か赤白剣
逆に剣は少なくともサイドには必要だった。
宝球は遺恨されると事故ってしまうけど、剣なら少なくともタイタンは出せる。
あと達人と達人が向かい合うと、当然剣を持っているほうが勝つ。
・火力とか
達人と金屑が矛盾しすぎていた。
生物入れるならガラクかバターだった。
ずっと前は達人がM12ガラクの枠だから、タイタン引きにくくなったのかも。
また、金屑と感電破も矛盾していた。
焼き鳥にしたあと他の生物を除去すると、金屑はただのソーサリーの火葬だった。
その後のドラフトでは、ヘイブングルの死者、カラスの群れ、ゾンビロード×2、
黙示録ほかの、構築済みシールドデッキで2-1。
5 森
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
4 墨蛾の生息地
2 ケッシグの狼の地
1 極楽鳥
1 最後のトロール、スラーン
1 酸のスライム
3 高原の狩りの達人
3 原始のタイタン
3 業火のタイタン
4 感電破
4 金屑の嵐
4 不屈の自然
4 太陽の宝球
1 内にいる獣
1 解放された者、カーン
2 緑の太陽の頂点
2 秋の帳
2 最後のトロール、スラーン
2 原初の狩人ガラク
2 鞭打ち炎
2 帰化
2 古の遺恨
2 殴打頭蓋
1 内にいる獣
0回戦
もともと青白をcockatriceで調整していて特に呪禁多めの形が強かったが、
対人すると頭を使いすぎてワンミス即死と思った。
前日仕事、睡眠時間3時間ということで、ケッシグを選択。
今までメインは密使+剣で対コントロール、サイド火力で対ビートだったが
達人、感電破、金屑、宝球などが入った、よく見るビートを意識した形に。
闇の隆盛後は対人初だが一人回しでは上手く行っていたつもり。
(公式の「津村健志の先取りスタンダードアナライズ」は、ほぼ全部メインの状態で一人回ししてる)
結果は
R1 naya kessig ×○×
後手。G1 1マリ、G2 1マリ、G3 2マリ+相手4Tタイタン。
R2 GR kessig ×○×
後手。G1 鳥→獣→茨潰し→酸スラのために、以後は土地多めキープせざるを得ず、
しかしG3では相手は4Tタイタン。
R3 GR kessig ×○×
R4 GR kessig ××
どちらも後手。剣ビートタッチタイタン。
茶破壊を持たないと剣が出てぐぬぬ。
茶破壊を持っているとタイタンが出てぐぬぬ。
その前に、土地を初期手札の2-3枚のまま引けない。
1マリ後の「土地2、不屈か宝球、身代わり、タイタン、火力」とかが罠ハンド過ぎる。
R5 鋼 ×○○
やはり後手。やっと帰化と遺恨が活躍してくれた。G3は相手のミスだった様子。
半年以上ぶりに負け越しした。全敗ペースは初めてだと思う。
ダイス全負け、事故り過ぎでサイドプランやキープ基準を途中変更せざるを得ず、
もはや獄庫に閉じ込められて文句を言う置物だった。
・マナ基盤
密使ではなく宝球でも、素で置ける土地の枚数が必要なので25でなく26必要。
また遺恨のせいでサイド後の宝球の信頼度がかなり低かった。
今日のメタでは相手が空を飛んでいないので、密使の方がよかった。
また事前には同系で遺恨ケアで宝球を減らすことも考えていたが、
事故り過ぎてそんな状況ではなくなってしまった。
・緑黒剣か赤白剣
逆に剣は少なくともサイドには必要だった。
宝球は遺恨されると事故ってしまうけど、剣なら少なくともタイタンは出せる。
あと達人と達人が向かい合うと、当然剣を持っているほうが勝つ。
・火力とか
達人と金屑が矛盾しすぎていた。
生物入れるならガラクかバターだった。
ずっと前は達人がM12ガラクの枠だから、タイタン引きにくくなったのかも。
また、金屑と感電破も矛盾していた。
焼き鳥にしたあと他の生物を除去すると、金屑はただのソーサリーの火葬だった。
その後のドラフトでは、ヘイブングルの死者、カラスの群れ、ゾンビロード×2、
黙示録ほかの、構築済みシールドデッキで2-1。
コメント
対RGビートには、金屑が必要でガラク本体を守りきれない
対タイタンには、ガラクや獣が必要で金屑はいらない
というのを毎回裏目ってたと思う。
両方に必要なのは遺恨と剣だけじゃなかろうか。(まあ遺恨も裏目るけど)