32nd FPL Team Legacy
2012年5月17日 ゲーム5/13にランテスさんとコーノさんとチームを組んでFPLに行ってきました。
連休前から2人はANTとバーンと決まっていて、
GW系でいろいろなデッキを試すものの中々決まらず。
特に、自分の今まで使ってきたPWzooのような「パワーカードブッパ仕様」と、
チーレガに必須な「コンボ耐性」との折り合いがつかなかった。
・魂の洞窟入り人間デッキ
母、教主、サリア、ボブ、法学者、聖遺が打ち消されずに出てくる。
3色が不安定で生物の線が細く、サリアのせいでスペルがStPと装備のみ。
カウンターに頼るコントロールには強いが、ビートに押されると滅法弱い。
・ライフゲイン
砂の殉教者+戦隊の鷹でライフ30点ののち《セラの高位僧/Serra Ascendant》。
アドやバーンみたいに削りきれるライフが決まっているデッキには強いけど
やはり普通にビートされるときつい。
・エルフ
エムラクール型と、雲石の工芸品~ぶどう弾型を調整。
とても気持ちよくなれて面白いけれど、除去耐性のみが不安。
実戦でイラクサの歩哨が外科的摘出でもされたら回せる自信がない。
・マーベリック
タッチ罰する火とかタッチ呪文貫きとか。
しかし除去コンにするほどサリアが邪魔でチーレガで多そうなコンボに弱く、
サリアと不毛嵌めを考えると人間デッキと変わらなくなってきた。
PWとかのパワーカードをもっとブッパしたいんです。
で、ランテスさんに「除去耐性を」「ブッパしたい」って言ったら、
こんな殺意の塊になってしまった。
「5色コントロール」
肉13
4《引き裂かれし永劫、エムラクール》
4《大祖始》
4《グリセルブランド》
1《隠れしウラブラスク》
竿12
4《暴力的な突発》
4《献身的な嘆願》
4《実物提示教育》
その他14
4《Force of Will》
3《ヴェンディリオン三人衆》
1《直観》
3《猿人の指導霊》
3《超起源》
土地21
4《樹木茂る山麓》
4《霧深い雨林》
4《溢れかえる岸辺》
3《Savannah》
3《Volcanic Island》
2《島》
1《森》
サイド
4《神聖の力線》
3《孤独の都》
3《内にいる獣》
2《水没》
2《炎渦竜巻》
1《鋳塊かじり》
ナヤかバントと思わせての初見殺しデッキwin。
確かに除去耐性とブッパは十分ではあるけれども。
できれば肉、竿ともに14本くらい入れたいが、特に悪魔の戦慄が弱く直観に。
ドローがないため初手依存が強く、特にハリマーの深みは試すべきだった。
サイドを含めて3マナ域が大渋滞してテンポロスが激しかった。
カナスレ、チーアメ、魚などのクロックパーミは半ば捨てていて、
捨てても隣でANTが勝てばよいという結論になった。
連休前から2人はANTとバーンと決まっていて、
GW系でいろいろなデッキを試すものの中々決まらず。
特に、自分の今まで使ってきたPWzooのような「パワーカードブッパ仕様」と、
チーレガに必須な「コンボ耐性」との折り合いがつかなかった。
・魂の洞窟入り人間デッキ
母、教主、サリア、ボブ、法学者、聖遺が打ち消されずに出てくる。
3色が不安定で生物の線が細く、サリアのせいでスペルがStPと装備のみ。
カウンターに頼るコントロールには強いが、ビートに押されると滅法弱い。
・ライフゲイン
砂の殉教者+戦隊の鷹でライフ30点ののち《セラの高位僧/Serra Ascendant》。
アドやバーンみたいに削りきれるライフが決まっているデッキには強いけど
やはり普通にビートされるときつい。
・エルフ
エムラクール型と、雲石の工芸品~ぶどう弾型を調整。
とても気持ちよくなれて面白いけれど、除去耐性のみが不安。
実戦でイラクサの歩哨が外科的摘出でもされたら回せる自信がない。
・マーベリック
タッチ罰する火とかタッチ呪文貫きとか。
しかし除去コンにするほどサリアが邪魔でチーレガで多そうなコンボに弱く、
サリアと不毛嵌めを考えると人間デッキと変わらなくなってきた。
PWとかのパワーカードをもっとブッパしたいんです。
で、ランテスさんに「除去耐性を」「ブッパしたい」って言ったら、
こんな殺意の塊になってしまった。
「5色コントロール」
肉13
4《引き裂かれし永劫、エムラクール》
4《大祖始》
4《グリセルブランド》
1《隠れしウラブラスク》
竿12
4《暴力的な突発》
4《献身的な嘆願》
4《実物提示教育》
その他14
4《Force of Will》
3《ヴェンディリオン三人衆》
1《直観》
3《猿人の指導霊》
3《超起源》
土地21
4《樹木茂る山麓》
4《霧深い雨林》
4《溢れかえる岸辺》
3《Savannah》
3《Volcanic Island》
2《島》
1《森》
サイド
4《神聖の力線》
3《孤独の都》
3《内にいる獣》
2《水没》
2《炎渦竜巻》
1《鋳塊かじり》
ナヤかバントと思わせての初見殺しデッキwin。
確かに除去耐性とブッパは十分ではあるけれども。
できれば肉、竿ともに14本くらい入れたいが、特に悪魔の戦慄が弱く直観に。
ドローがないため初手依存が強く、特にハリマーの深みは試すべきだった。
サイドを含めて3マナ域が大渋滞してテンポロスが激しかった。
カナスレ、チーアメ、魚などのクロックパーミは半ば捨てていて、
捨てても隣でANTが勝てばよいという結論になった。
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