4《寺院の庭/Temple Garden》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
4《静穏の天使/Angel of Serenity》
2《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4《根囲い/Mulch》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites》

3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3《死の重み/Dead Weight》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《血統の切断/Sever the Bloodline》
2《金輪際/Nevermore》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》

ランテスさんとの調整の結果。
〇他の中速に比べて、スラーグ牙を修復+静穏+屈葬で最も有効活用できている。
〇他の3色デッキに比べてマナ基盤が安定している。無色土地4枚でもスムーズな動き。
〇遙か見と比べると、根囲い、回収は終盤でも腐ることはない。
〇墓地対策でもカウンターでも詰まないように、ビックマナやビートなどのプランがある。
〇強打者はセレチャにかからず、火力だと2枚使わないと落ちないのでビート全般にもトリコにも強い。リアニやコントロールには弱い。
×紅蓮心の狼、悪名の騎士、ファルケンラスの貴種、怨恨付き先制攻撃には、強打者や癒し手では間に合わない可能性高い→死の重み
×《信仰無き物あさり/Faithless Looting》の赤入りや、《慢性的な水害/Chronic Flooding》の人間リアニに比べると掘るスピードが遅い→RIP仕様に耐えられるよう調整
×メインの除去が静穏しか無くて、接死ティムなどに対処できない
×終末とスフィンクスの啓示連打が入ると詰み→金輪際もっと必要だった

R1 ワールドエンド○○
G1 ぎりぎり遅刻で参加。静穏+スラーグvsクローン+ギセラ+ワーム。壮絶なグダリも一方的にライフが優位なため、最終的にはビヒモス引いたかで殴り勝ち。
G2 リアニからのガラクでドローして勝ち。
※メインから血統の切断があると静穏の取り合いにならないのかな。

R2 トリココントロール○○
G1 たしか土地事故相手に4T屈葬。
G2 土地事故の上から金輪際→啓示で回答なくして勝ち。
※マジックしたかったです・・・

R3 ネズミコントロール○○
G1 3T屈葬静穏をバウンスで凌がれるも、その後洞窟からの素出しで勝ち。
G2 土地詰まりに対して洞窟静穏。
※マジックしたかったです・・・

R4 4色コントロール○○
G1 スラーグでライフ2まで詰めるも、癒し人からの啓示で回復されて、お互いに大天使の霊堂で接死を付け合って、最終的にはビヒモスだったかで勝ち。
G2 時間が無くて強打者ビートされたがスラーグからの天使で勝ち。
※記憶があいまいです・・・やはりメイン血統の切断か。

R5 ラクドスID
※MPの温存ですね。

SE1 ドアコン××
G1 評決2枚をスラーグ×2と静穏に使ってもらったものの、その後うっかりスラーグ2枚出してしまい、終末されて釣るものがなくなってしまい、その後有効牌を引かず、啓示からの啓示でジリ貧負け。
G2 忌まわしい回収2枚で金輪際2枚を墓地に落とす&スラーグも静穏も引かない事態になってしまい、手札の屈葬2枚がモジモジしてタミヨウ奥義負け。

サイドがイマイチなものの(特に賢者と除去枠。直前まで眠り4にしていて歪んだ影響)、調整した結果が出てよかったです。ランテスさんありがとうございました。

コメント

ランテス(ここをクリックすると次回告知)
2013年1月17日18:21

調整ありがとうございました!
またやりましょう。

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